SSブログ

街のイイトコ新発見!動画で楽しむタウンガイド「街ログ東京Navi」。
このブログでは、「東京Navi神田特集」にちなんで、神田に勤めるサラリーマンが、このエリアのおすすめ赤ちょうちん&ランチスポット情報を紹介していきます!

【大越】 [赤ちょうちん]

机があるだけ幸せだ

料理.jpg

先日の配置替えでほかの部署からやってきて
隣の机で働くようになった若い同僚と
神田のガード下で飲んで帰ることになった。

彼のいた部署は暇になってしまい、「出される」ように異動してきた、
と本人は言う。
少なくとも辞めさせられたりしなかったならよかったと思うべきじゃないか・・・。
辞めさせられるなら年のいってる私のほうか・・・。

店内.jpg

「ガード下の居酒屋って風情があっていいですよね」
私もそう思う。
サラリーマンの街・神田の、真骨頂が見られる場所のひとつがこのガード下だ。
居酒屋がいくつも並んでいる、そのうちの一軒「大越」に入った。

店内メニュー.jpg

壁じゅうにメニューが貼り巡らされている。
首を回して眺めながら「『エクソシスト』の映画みたいに首が回ったらいいのに」
と言ったら、同僚に、哀れむように苦笑された。ちぇー・・・。

私はビール、彼はお酒。手酌で勝手にやってもらうことにする。

まぐろのトロぶつがうまいという彼の提案に激しく食指が動いたが、
もう売り切れということだった。

残念だが、今日は刺身三点盛り(800円)にしよう。

ほかに鯨ベーコン(550円)、ホッケの一夜干し(480円)とイカの丸焼き(400円)をいただくことにした。

刺身三点盛り.jpg

三点盛りの貝は日によって違うらしい。
この日は青柳で、まぐろ、はまちとの三点盛りだ。

まぐろとはまち.jpg

1センチを超えると思われる厚切りのまぐろ。
濃厚な味わいが口の中に広がる。トロぶつがなくてもこれで充分満足だ。
そして1.5センチに達すると思われるはまち。
脂がのっていて、ぶ厚さがリッチな味わいをかもしてくれる。

青柳.jpg

そして青柳。こちらも大ぶりだ。
こりこりしていて、噛むほどに貝の甘みがにじみ出てくる。

ベーコン.jpg

本日のザ・珍味・鯨ベーコン。
塩と脂と鯨の薫りが唾液と相まって、美味だなーと思う。
酒が進む・・・。

「鯨なんて滅多に食べないですよね」とパクパクいく同僚。
子どもの頃よく給食に出た話をしようかと思ったが、なんとなく、やめた。

 

ほっけ.jpg

ホッケの一夜干しは、札幌に勤務していた頃によく食べた。
東京に来てからはホッケを注文することも少なくなったが、

ほっけ尻尾とアップ.jpg

東京のホッケもうまいんだなあ。
身がふっくらと柔らかく、過不足ない塩加減で「なまらうまい」。
醤油などかけなくても、これだけで満足だ。

いか.jpg

イカの丸焼きは、やわらかいながら弾力がある。

いかアップ.jpg

丸焼きだから、胴もゲソも楽しめるのがいい。

2杯ずつ飲んで4000円くらい。魅力的な値段だ。
しかも若い同僚と交流を深めることができて、とてもよい寄り道だった。
「また行きましょう」という彼の言葉が単なる社交辞令でないことを祈りつつ。

今日の一言
「腹芸は腹踊りだけでいい」
腹踊りなんて最近見ないけどな・・・。

紹介するお店も徐々に増えてきたが、私が今つかっているのが
地図上でお店を一覧できるもの。とても重宝している・・・気になる方はこちら

本日のお店
大越外観.jpg

店名 大越
住所 千代田区鍛冶町2-14-3
TEL  03-3254-4053
地図はこちら

営業時間
 11:00~23:00
定休日:日曜・祭日

座席 1階は6人掛けテーブルが15ある。2階は座敷で60人ほど収容できる
客層 中年以降のサラリーマンが多い。常連が多く、毎日通う人も

主なメニュー
 お刺身盛り合わせ 2500円~
 お刺身六越盛 2000円
 お刺身三点盛り合わせ 800円
 他、お刺身各種 400円~600円くらい
 三種盛(お刺身・天ぷら・焼もの) 800円
 豆腐ステーキ 450円
 いか姿焼 400円
 いかバター焼 400円
 肉豆腐 450円
 にら玉子とじ280円
 はまちカマ焼 250円
 ほっけ一夜干 480円
 焼蛤 300円
 かにみそ 400円
 いなご 350円
 いか汐辛 200円
 ほや酢 300円
 鯨ベーコン 550円
 サラダ各種 250円~400円
 定食
 鯖塩焼定食 500円
 ハンバーグステーキ定食 500円
 他、定食各種420円~600円
 ドリンク
 瓶ビール(大) 500円
 生ビール(中) 600円
 生ビール(小) 450円
 清酒1合 220円
 焼酎緑茶割 350円
 サワー(ウメ・シソ・ライム・リンゴ) 350円
 芋焼酎(白波) 380円
 麦焼酎(いいちこ・二階堂) 350円

〈こだわりチェック〉
 ・看板娘はいる?    おばちゃんがたくさんいます。
 ・ランチはドリンク付? お茶が出ます。
 ・ランチタイムは禁煙? 禁煙タイム、禁煙席はありません。
 ・トイレは快適?     小便器2つと個室が1つ。
 ・ビールの銘柄は?   アサヒとキリン。

〈豆情報〉
魚介類のメニューが豊富な居酒屋。
ご主人が毎日魚河岸に行って仕入れており、
鮮度と味のいいものが安い値段で食べられる。
テーブルが6人掛けと大きめなので、混雑時には相席になる。
定食はお昼どき以外でも食べられる。
2階の天井は今では滅多に見られないかまぼこ形だ。
端に座った人は頭上注意!

大越二階.jpg

machilog.jpg

ブログランキングをあげたいので、
面白かったらクリックしてください。
    ↓       ↓
人気ブログランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。