SSブログ

街のイイトコ新発見!動画で楽しむタウンガイド「街ログ東京Navi」。
このブログでは、「東京Navi神田特集」にちなんで、神田に勤めるサラリーマンが、このエリアのおすすめ赤ちょうちん&ランチスポット情報を紹介していきます!

【フォーク酒場 昭和】 [赤ちょうちん]

転勤と定め

昭和歌集.jpg

もう、戻ってこれないかもしれない・・・
ただ、ただ、流される自分。
東京で見る雪は、これが最後・・・

なんて事もあり、あの時の思いが、
私の支えでもあり、強さでもある。
ふと、振り返ると「フォーク酒場 昭和」。

昭和店舗1.jpg

細い階段を下っていくと、過去に引きずりこまれる感に襲われる。
扉を開けると、聞こえてくる生バンドに心引かれ、
鼻歌交じりに、カウンターに着席。

昭和メニュー.jpg

人気の緑茶ハイ(500円)と、ガーリックポテト(500円)、
かわえび唐揚(500円)を注文。
3月からはじめた、「選べる焼酎」も魅惑的だ。

昭和ガーリックポテト.jpg

思いの乗った心震える唄に、思いを乗っける。
「気持ち良いな、これ」素直な気持ちだ。
すでに、お友達になっている私は、一緒に合唱。

昭和客.jpg

お客は元より、従業員とも仲良くなれる。
最後は、「ヤマダ」くんと「洛陽」で〆。
チャージ料も含め、3000円也

昭和ステージ.jpg

ちょっと寄るつもりだったが、結局最後まで。
そういえば、かぐや姫に「赤ちょうちん」ってのがあったな。

今日の一言
「歌は世につれ、世は歌につれ」
今の曲に、乗っけられる程の気持ちは、持ってないな・・・

紹介するお店も徐々に増えてきたが、私が今つかっているのが
地図上でお店を一覧できるもの。とても重宝している・・・気になる方はこちら

本日のお店

昭和店舗2.jpg

店名 FOLK酒場 昭和
住所 千代田区内神田3-22-10 ハチヤビル B1
TEL  03-3253-7970
ホームページ
地図はこちら

営業時間
 [月~土] 18:00~23:30
 オーダーストップ:food 22:45/ drink 23:00
定休日:日曜・祭日

座席 テーブル・カウンター 25~6名
客層 40代後半~50代サラリーマン

テーブル及びミュージックチャージ料 1500円(著作権協会参加)

メニュー
 枝豆           400円
 ガーリックポテト     500円
 かわえび唐揚       500円
 ほくほくコロッケ     500円
 鳥の唐揚      500円
 さつまあげ(あげたて) 600円
 ナポリタン        900円
 乾き物         各500円
  (チーズ盛・柿ピー・キスチョコ・他)

ドリンク
 生ビール            600円
 瓶ビール            600円
 緑茶ハイ            500円
 グレープフルーツハイ    500円
 コーヒーハイ(自家製)    600円
 だったんそば茶ハイ     700円
 芋焼酎(4種)・黒糖焼酎 各500円(水・ロック・お湯)
 麦焼酎(2種)        各600円(水・ロック・お湯)
 日本酒            1000円(水・ロック・お湯)

〈こだわりチェック〉
 ・看板娘はいる?    なし。
 ・ランチはドリンク付? ランチはやってません。
 ・トイレは快適?     洋式が一つ。
 ・ビールの銘柄は?   生ビールはキリン、ビンビールはアサヒ。
 ・一見さんでも気楽?  半分は、常連さんですが、歌われない方もいらっしゃいます。

〈豆情報〉
「サラリーマンが昔触っていたであろうギターを、ちょっと触って歌える店」を
作りたいと思っていた店長が、2004年3月、全国に先駆け「フォーク酒場 昭和」を、
オープンさせ、密かなブームを起こしている。
現在は、人気ということもあり、二曲で次の人と交代するシステムを行っている。
70年代のフォークソングが中心で、かぐや姫や、吉田拓郎、風が人気。
他にも、長渕剛や、さだまさし、アリス、イルカ、井上揚水、
荒井由美、中島みゆきなどもよく歌われる。
テーブルチャージ料の中には、著作権協会参加費(JASRAC)や、
楽器や、オーディオメンテナンス費が含まれているので、楽器代とかはありません。
地下のため、携帯電話は圏外です。
楽器を扱っているため、ヘベレケの方はご遠慮ください。
平日の貸切は現在、土曜昼間ののみ(4:00~7:30)
常連さんがほとんどだが、夏コン・クリスマスコンなどのイベントを開催しています。
「フォークを歌いにくる」という共通の目的意識で、お客さん同士すぐ仲良くなります。
お客さん同士で、セッションなんてものザラです。
昭和楽器.jpg

ブログランキングをあげたいので、
面白かったらクリックしてください。
    ↓       ↓
人気ブログランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。