SSブログ

街のイイトコ新発見!動画で楽しむタウンガイド「街ログ東京Navi」。
このブログでは、「東京Navi神田特集」にちなんで、神田に勤めるサラリーマンが、このエリアのおすすめ赤ちょうちん&ランチスポット情報を紹介していきます!

【岩波】 [赤ちょうちん]

祭好きってわけでもないけど

トップぴんぴん焼き.jpg

神田祭が近い。
街角にはポスター、ビルにはしめ縄。
ふつうの小さなビルにも小さなしめ縄が飾られているのには驚いた。
しめ縄.jpg

なんだかんだ言っても神田で一日のほとんどを過ごしている私にとって
神田の象徴といったら、ひとつには赤ちょうちん。
仕事帰りに一杯ひっかけ、疲れた体を癒し疲れた心を慰める場所だ。

店内.jpg

新幹線のガード下にある「岩波」は、そんな憩いの場所である。
もともとは鰻とおでんの店だったそうだが、お酒やおつまみも豊富な居酒屋だ。

今夜のお酒は「浦霞」にした。
お刺身の三点盛り(750円)、焼き鳥の盛り合わせ(750円)、そして岩波名物であるぴんぴん焼き(500円)を頼んだ。

刺身三点盛り.jpg

三点盛りは、カンパチ、シメ鯖、まぐろ。
ほどよく脂ののったカンパチと鯖の旨味あふれるシメ鯖。
肉感的なまぐろはやっぱり刺身の王様だ。子どもの頃から大好きだった。

焼き鳥盛合せ.jpg

写真左から、皮、もつ、つくね、もも、軟骨、砂肝。
焼き鳥は6本も盛ってある。ワオー!

軟骨と焼き鳥メニュー.jpg

つくねはふわふわに柔らかいし、
軟骨は楽に噛めるほどの歯ごたえ、くっついている肉がまたいい。
刺身も焼き鳥もおつまみとしては定番だが、おつまみにふさわしいからこそいつも食べたくなる。

ぴんぴんアップ.jpg

ぴんぴん焼きは、おろした山芋とオクラ、納豆、タコなどを混ぜた生地をお好み焼き状に焼き、
卵とかつお節を載せたものだ。

鰹節アップ.jpg

卵をくずしてかつお節と混ぜ、おもむろに箸で本体を切断。
見た目が良くないとか言わずに、よくご覧あれ。

切り口アップ.jpg

納豆のまろやかさと、山芋の弾力が、もう、こたえられない。
「なまらうまい!」
たくさんの材料が混ざり合ってぴんぴん焼きという一つの味になっている。
ぴんぴん元気になってきた(ような気がする)・・・。

店内にぎわい.jpg

週末でもなかったが、店内は笑顔の酔客で大賑わいだ。
やっぱりみんな憩いに来るんだなあ。

今日の一言
「集うお客は酔客か粋客か」
もう、なんだかよくわからなくなっている。ご機嫌になってしまったのは確かだ。

紹介するお店も徐々に増えてきたが、私が今つかっているのが
地図上でお店を一覧できるもの。とても重宝している・・・気になる方はこちら

本日のお店
外観.jpg

店名 岩波
住所 千代田区鍛冶町2-13-25
TEL  03-5256-3960
地図はこちら

営業時間
 11:30~14:00
 16:00~23:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

座席 1Fカウンター4~5名、テーブル8名、2Fテーブル25名
客層 常連サラリーマンのほか、地方から出張に来た人など

主なメニュー
 焼き鳥各種 120円~200円
 焼き鳥盛合せ 750円
 ぴんぴん焼き 500円
 オム焼そば450円
 いか一夜干し 400円
 おでん盛合せ4点 500円
 おでん盛合せ6点 800円
 おでん単品 100~200円
 刺身三点盛合せ 750円
 馬刺し 750円
 鳥唐揚げ 550円
 なすみそ炒め 400円
 いかげそ唐揚げ 350円
 豚もつ煮込み 400円
 冷やっこ 300円
 いかの塩辛 350円
 枝豆 350円
 お新香 350円
 ドリンク
 生ビール 500円
 ビール中瓶 480円
 焼酎サワー各種 400円
 酎ハイ 350円
 ウーロンハイ 350円
 玉露割り 400円
 梅酒ロック 400円
 梅酒ソーダ 450円
 ウイスキー水割り 350円
 他に日本酒各種、ソフトドリンクなど
 ランチメニュー
 刺身定食 700円
 うなぎ定食 800円
 うな丼 700円
 メンチカツ定食 600円

〈こだわりチェック〉
 ・看板娘はいる?    初代店主の奥様であるママさんが週に1、2回顔を出します。
ママさん顔写真.jpg

 ・ランチはドリンク付? お茶かお冷。
 ・ランチタイムは禁煙? 喫煙可。
 ・トイレは快適?     1階と2階に洋式が1つずつ。
 ・ビールの銘柄は?   サッポロ。
〈豆情報〉
ガード下の老舗居酒屋らしく、常連のお客さんが多い気さくな雰囲気のお店。
良心的な値段とアットホームさに近隣のサラリーマンがひきつけられている。
もともと鰻とおでんの店だっただけに、鰻やおでんメニューはいまも健在だ。
汁が染み込んで色が濃くなったおでんの卵は「ガングロ卵」と呼ばれているそうな。
おでん.jpg
飲み目的の人ばかりでなく、食事をしに来るお客さんもいる。
夜のうなぎ定食は1050円、おでん定食は840円。

machilog.jpg

ブログランキングをあげたいので、
面白かったらクリックしてください。
    ↓       ↓
人気ブログランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。